会計人達の業務外日報(中嶌大会計事務所)

奈良の会計事務所職員達の業務外日報。 3児のパパでありうちの機動力&IT担当【松】 2児のパパでありうちの優しさ&包容力担当【稲】 1児のパパでありうちの事務所の未来担当【中】 カメラ、サッカー、スポーツ、食べ物、お酒…、それぞれの職員の 趣味嗜好、日常で感じたことをただただ書き連ねるだけのブログ。

私、退職します。【黒】

久々のブログ更新。というか一番最初に投稿して以来の投稿となります。 そしてこれが中嶌会計事務所職員として最後の投稿。 というのも7月13日、今日が私にとって最後の出勤日であるから。 引継も終わり、デスクの整理も終え、やることがなさすぎて ブログを…

会計事務所にスクショ共有アプリはいるのか?

IT

みなさん、あけましておめでとうございます。 今年も当事務所をよろしくお願いいたします。 昨年末に新たなWEBサービスを導入しました。 その名も Gyazo gyazo.com 見ての通り、スクリーンショットを他者と共有するアプリです。 実はこのアプリ、一昨年にあ…

AppleWatch買い替えました。

IT

こんにちは。【松】です。 唐突ですが、AppleWatchを買い替えました。 私が持っていたのは『初代』AppleWatch。 実はなんら不自由なく使えていたのですが、赤い竜頭を見た瞬間、ポチってしまいました。。。 そこで買い替えたことを正当化すべく軽いレビュー…

業務命令を完遂した話

こんにちは。 久しぶりのブログ更新、【松】です。 ブログの更新がこの時期になったのには理由があります。 実は、半年前より所長からある『業務命令』を受け、それを遂行してきました。 そして先日、その『業務命令』を完遂しました。 その業務命令とは、ダ…

JALの機内wifiが無料なので試してみた。

IT

先日、所用があって大阪の伊丹空港から東京の羽田空港までJALに乗ってきました。 JALでは、2月から『機内wifi無料キャンペーン」が実施されていたのでちょこっとどんなものかを試してみました。 機内にあった無料キャンペーンのチラシ。 モニターでも、「SNS…

Chatworkでまるっとコミュニケーションを自動化。

IT

こんばんは。 またもやIT担当の【松】です。 今回も、当事務所で使っているツールのご紹介です。 www.chatwork.com 当事務所では、所員同士のコミュニケーションや関与先さまとのコミュニケーションにChatworkを使っています。 簡単に言うと『ビジネス版のLI…

Gsuiteで業務をクラウド化した話。

IT

こんにちは、中嶌大会計事務所のIT担当(自称)の【松】です。 うちの事務所は、グループウェアにGsuiteを使っています。 gsuite.google.co.jp そんなGsuiteを使って、業務の一部というか作業の一部をクラウド化してみました。 まずは、Googleサイト。 ポータ…

東京行って来ました。

こんにちは、【松】です。 昨日は、東京で行われたある研修会に参加して来ました。 その名も『宗教法人アカウンタント養成講座』。 宗教法人のすべての問題に対応できる、宗教法人の会計税務専門家を養成するための講座です。 研修は、10時から新宿で行われ…

TeachmeBizでネスカフェバリスタの使い方をマニュアルにした件。

IT

TeachmeBizでネスカフェバリスタの使い方をマニュアルにしてみた。 こんにちは、【松】です。 皆さんはマニュアル作成はどうされていますか? きちんとマニュアルを作成されているところもあったり、言い伝えのみでマニュアルとしてはきちんと作成されていな…

スマホ換えました

あけましておめでとうございます。 ブログ初心者の【稲】です。初投稿です。 新年ということもあり、心機一転スマホを買い換えました。 4年間お世話になったiPhone5から最新のiPhone7Plusへ 最新のiPhoneはやっぱりイイ!と思いながら使い続け早くも4年が経…

esaで事務所の経営方針をスライドショーにしたった!

IT

みなさん、あけましておめでとうございます。 平成29年も早5日目。 仕事始めが今日からという人も多いのではないでしょうか? 当事務所も今日が仕事始め。 毎年、仕事始めの日は午前中に会議を行い、今年の事務所方針の確認を行います。 いつも所長が手書き…

奈良のお雑煮は…

あけましておめでとうございます。 お正月の定番、お雑煮ですが、奈良(というか中南和地域)のお雑煮は少し珍しいです。 有名なので、もしかするとご存知かもしれませんが… 私も今でこそ結婚して中南和地域に住んでいますが、出身は北部地域なので、初めて見…

Pokémon GOがAppleWatchに。

こんにちは、【松】です。 皆さんの中にはPokémon GOをされてる方がたくさんいらっしゃると思います。 もちろん、うちの事務所でも男性職員のほとんどがやってます。 特に副所長が大ハマりしていて、昼食を取るために外出した時はずっとスマホの画面をみてい…

ヒレ肉って飲み物だったんですね

今年も早いもので残り1ヵ月。ということで、当事務所ではかなり早い忘年会を実施。 今回忘年会で使わせていただいたのは奈良の生駒にある「きみや」という焼肉屋。僕は知りませんでしたが結構有名な焼肉屋らしいです。 この焼肉屋、とにかくヒレ肉が有名らし…