会計人達の業務外日報(中嶌大会計事務所)

奈良の会計事務所職員達の業務外日報。 3児のパパでありうちの機動力&IT担当【松】 2児のパパでありうちの優しさ&包容力担当【稲】 1児のパパでありうちの事務所の未来担当【中】 カメラ、サッカー、スポーツ、食べ物、お酒…、それぞれの職員の 趣味嗜好、日常で感じたことをただただ書き連ねるだけのブログ。

TeachmeBizでネスカフェバリスタの使い方をマニュアルにした件。

TeachmeBizでネスカフェバリスタの使い方をマニュアルにしてみた。

こんにちは、【松】です。

皆さんはマニュアル作成はどうされていますか?

きちんとマニュアルを作成されているところもあったり、言い伝えのみでマニュアルとしてはきちんと作成されていないなど、様々だと思います。

 

当事務所も恥ずかしながら、一昨年まで後者に近い状態でした。

これではいかん!!ということで、マニュアルをきちんと作成することになりました。

 

でも、マニュアル作成って結構時間が必要で、しかも手順が変わったりすると作り直すのにパワーがいります。

なんかいいのがないかなーと探しているとこんなのがありました。

biz.teachme.jp

 

30日間の無料期間があるので、早速お試しで導入してみたらこれがサクサクっとマニュアル化できて、とても便利だったので正式に導入しました。

 

作り方は簡単。サッとつくれる。

 順番に写真を撮って、コメントをつけていくだけ。

 

こいつのいいところは、マウスをドラッグするだけで手順の順番を入れ替えることができること。

うちの副所長から「その手順は違う!」とか、「この写真もう少し拡大して」などと言われてもその場ですぐに対応できます。

 

ものすごく簡単に、楽しくマニュアル作成ができます。

 

あまりに楽しすぎて、最近導入した「ネスカフェバリスタ」のコーヒーを充填する方法を無駄にマニュアル化してみました。

f:id:daichan-hero:20170118200900p:plain

 

これがマニュアル作成画面。

 

 写真はモザイクかけることやトリミングすることもできます。

もちろん、矢印やコメントを入れることもできます。 

f:id:daichan-hero:20170118201041p:plain

 

こんな感じで写真をそれぞれ撮って貼り付けるだけ。

  

ほんと簡単です。いや、マジで。

 

スマホアプリもある。

TeachmeBizにはスマホアプリもあって、スマホだけでも簡単にマニュアルを作成できます。

作成したマニュアルもスマホから確認できるので、外出中でもすぐに確認することができます。

Teachme Biz

Teachme Biz

  • Studist Corporation
  • ビジネス
  • 無料

 

作ったらURLを共有するだけ。

作ったマニュアルは、アカウントを作成すれば簡単に共有することもできます。

うちは、作成したらURLをみんなに共有するだけ。

手順が変わったからとマニュアルを配り直したりすることはありません。

URLをクリックすれば最新のマニュアルが見れます。

 

あとは、必要な時に自分でマニュアルを確認したり、もしマニュアルが最新でなければ修正したりしてます。

 

今ではこのマニュアルがないと作業がこなせないこともしばしば。。。

完全にマニュアル人間になってしまいました(笑)

【松】