会計人達の業務外日報(中嶌大会計事務所)

奈良の会計事務所職員達の業務外日報。 3児のパパでありうちの機動力&IT担当【松】 2児のパパでありうちの優しさ&包容力担当【稲】 1児のパパでありうちの事務所の未来担当【中】 カメラ、サッカー、スポーツ、食べ物、お酒…、それぞれの職員の 趣味嗜好、日常で感じたことをただただ書き連ねるだけのブログ。

Gsuiteで業務をクラウド化した話。

こんにちは、中嶌大会計事務所のIT担当(自称)の【松】です。

うちの事務所は、グループウェアにGsuiteを使っています。

gsuite.google.co.jp

そんなGsuiteを使って、業務の一部というか作業の一部をクラウド化してみました。

 

f:id:daichan-hero:20170113170907p:plain

まずは、Googleサイト。

ポータルサイトを作成し、ベンダーさんから提供していただいているアドオンを使って、それぞれの予定を一覧表示させています。

もちろん、事務所行事の予定や社有車の使用予定なんかも。

以前は、ホワイトボードを使っていましたが、自分以外の予定を外出先で確認できなくてわざわざ事務所に電話してました。

また、事務所の端の席に座っていると、ホワイトボードに書かれている字が読めなくて副所長(当時30歳代)はマイ双眼鏡で予定を確認していましたwww

 f:id:daichan-hero:20170113173621j:image

 副所長(当時30歳代)が使っていた双眼鏡。

 

 

 

 

f:id:daichan-hero:20170113172056p:plain

次は伝言メモ。

これもよくあるパターンで伝言用のノートにメモしていました。

なので、外出中の職員はおりを見て事務所に電話してました。

煩わしいんですよね、アレ。。。

 

 

今は、ポータルで登録するだけ。

 

f:id:daichan-hero:20170126133550p:plain

すると、こんなメールが届きます。

 

 

 

f:id:daichan-hero:20170113174448p:plain

 これは、自作。

Googleフォームを使って郵送記録を取っています。

 

 

f:id:daichan-hero:20170113174654p:plain

フォームに入力すると自動でGoogleドライブの中のスプレッドシートに記録が残ります。

これでいつ誰に送ったかは一目瞭然。

ただ、スプレッドシートには難点も。

昔は、検索ができたのですが今のスプレッドシートは検索ができなくなってしまいました。

これはこれで別の方法で解決しましたが、それはまた今後に。

 

 

Gsuiteだととても安い価格で業務をクラウド化できます。

みなさんもGsuiteで、クラウド化してみてはいかがですか?

あ、なんかGoogleの回し者みたい( ;´Д`)【松】