読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計人達の業務外日報(中嶌大会計事務所)

奈良の会計事務所職員達の業務外日報。 3児のパパでありうちの機動力&IT担当【松】 2児のパパでありうちの優しさ&包容力担当【稲】 1児のパパでありうちの事務所の未来担当【中】 そろそろ子どもが欲しい、うちのブログ担当【黒】 。 カメラ、サッカー、スポーツ、食べ物、お酒…、それぞれの職員の 趣味嗜好、日常で感じたことをただただ書き連ねるだけのブログ。

JALの機内wifiが無料なので試してみた。

f:id:daichan-hero:20170406093016p:plain

 

先日、所用があって大阪の伊丹空港から東京の羽田空港までJALに乗ってきました。

JALでは、2月から『機内wifi無料キャンペーン」が実施されていたのでちょこっとどんなものかを試してみました。

 

f:id:daichan-hero:20170406093111j:plain

 

 機内にあった無料キャンペーンのチラシ。

モニターでも、「SNSの投稿もビジネスメールにもガンガン使えるぜ!」的なアナウンスが流れていました。

これは期待大。

機内wifiは離陸して5分後から着陸5分前まで使えるようです。

では、早速接続してみます。

 

f:id:daichan-hero:20170406093430p:plain

 

 機内でwifiをONにし、ブラウザを開くとこの画面が表示されます。

接続をポチ〜。

 

f:id:daichan-hero:20170406093556p:plain

 

するとログイン画面に。

JALの機内wifiは「Gogoinflight」のwifiを使っているので、Gogoアカウントを持っているかどうかを聞かれます。

持っていない場合は、その場で作成もできますが、今回は事前にアカウントを作成していたのでIDとPASSを入力してログイン。 

 

f:id:daichan-hero:20170406093920p:plain

 

 順調に処理が進んでいきます。 

 

f:id:daichan-hero:20170406105528j:plain

 

 2段階認証を採用しているようなので、認証キーを入力します。

これでログイン完了!!

さぁ、快適な機内wifiの世界が!

と思ったら。。。

その後はお察しくださいm(_ _)m

仕事でChatworkのやりとりをちょっとしたのですが、遅延しまくりwww

会話がちゃんと成立しませんでした。。。

でも仕方ないですよね。無料だし、そもそも機内で仕事すんなってことですよね。

しかも伊丹→羽田なんて乗っている時間めっちゃ短いし。

実質10分程度使えたかどうかくらいです。

もしかしたら、長距離はいいのかも?

ちなみに速度を計測したらこんな感じ。

 

f:id:daichan-hero:20170406094653p:plain

 

 これ、実は1回エラーで計測不可が出ています。

体感ではもっと遅かったような。

でも仕事の緊急事態なんかだと助かるかもしれません。

もし、wifiを積んだ機材に乗ることがあれば、ぜひ1度お試しあれ。

【松】